ゲーミングデバイス速報!!

すべてのゲーマーへ有益な情報提供を

【衝撃の進化!】ローランドが放つ「BRIDGE CAST X」、ゲーミングオーディオミキサーの新次元へ!

 

【ゲーミング配信の新たなスタンダード】

ゲーム実況配信の世界は日々進化しており、その最前線に立つのがローランド株式会社から新たに発表された「BRIDGE CAST X」です。革新的な機能と高い操作性を兼ね備えたこの製品は、2024年2月10日に市場に登場し、価格は約64,900円前後となっています。

 

www.roland.com

 

【BRIDGE CAST Xの全容】

「BRIDGE CAST X」は、2023年に発売された人気の「BRIDGE CAST」の上位モデルとして登場しました。この新しいモデルは、高ゲインのマイク用プリアンプや優れた操作性、卓越した音質など、前モデルの特徴を継承しつつ、ゲーム機の映像と音声を取り込むためのHDMI入力端子を新たに搭載しています。2系統のHDMI入力で異なるゲーム機を接続し、スムーズに切り替えが可能です。

 

 

【高品質なビデオキャプチャ機能】

ビデオキャプチャ機能は、高画質でのPCへの映像取り込みを実現します。外部カメラを接続し、配信者の映像を高品質にアップグレードすることも可能です。さらに、2系統のUSB-Cポートを装備し、ゲーム用PCと配信・チャット用PCの間での「2PC配信」を容易に行えます。

 

 

【オーディオ機能の充実】

高性能なプリアンプを内蔵し、XLRマイク(ダイナミック/コンデンサ)の接続が可能です。また、デュアル・オーディオミキサー機能により、ストリーマー本人が聴きたい音と視聴者向けの音を独立して調整できます。ヘッドホンによる5.1chまたは7.1chのバーチャルサラウンド機能も搭載しており、立体的なサウンド体験が可能です。

 

 

【簡単操作で高度な配信を】

操作性の高さも「BRIDGE CAST X」の大きな特長です。各種機能を割り当て可能なパッドを新たに搭載し、設定の切り替えや効果音の再生、配信用BGMのコントロールが簡単に行えます。また、「BRIDGE CASTアプリ」を使用すれば、マイクとオーディオのパラメーターやGAME EQプリセットの変更もスムーズに実施できます。

 

 

サブスクリプションサービス「BGM Cast」への対応】

ローランドのサブスクリプションWebサービスRoland Cloud」と連携し、「BGM Cast」を利用することで、数千曲のBGMと数百の効果音を活用できます。無料の会員登録で36曲のBGMと16種の効果音が使用可能になり、配信内容の幅が広がります。

 

 

【コンパクトながら多機能】

「BRIDGE CAST X」の本体サイズはW269×D130×H70mm、質量は1.35kgとコンパクト。付属品にはUSB 3.2 Type-C to Type-CケーブルやUSB 2.0 Type-C to Type-Cケーブル(電源用)などが含まれます。これらの特徴により、煩雑な機材のセットアップから解放され、PCやゲーム機、カメラとの接続をすっきりとまとめることができます。

 

 

【まとめ】

「BRIDGE CAST X」は、ゲーム実況配信者や動画制作者にとって、必須のツールとなるでしょう。その高度なオーディオとビデオ機能、簡単な操作性は、ゲーミング配信の新たなスタンダードを確立すること間違いありません。これからの配信活動をさらに豊かにするために、是非この「BRIDGE CAST X」をご検討ください。